2015年11月4日
北京で日本語で話しかける白タクに要注意!

筆者の北京での残念な経験です。北京の観光地からホテルまで帰ろうとタクシーを見つけようとしたのですが、なかなか見つからず、困っていると日本語で話しかけてくるバイクタクシーが。3元=約45円でホテルまで行ってくれるので、安すぎると警戒しながらも困っていたので乗ることに。
するとしばらく走ると自転車タクシーに乗り換えるよう言われ、そのまま乗り換えたところ、ホテルに行かず、古い街並みを10分ぐらい走ったところで降ろされて、「300元=約4500円払え」と脅されました。
話が違うといって交渉し30元だけ払いましたが、せっかくの旅行の思い出が台無しに。悪質な業者ばかりではないと思いますが、くれぐれも北京の観光地で日本語で声を掛けてくる客引きや白タクには注意してくださいね。


